2009年12月27日日曜日

横浜線の車内アナウンス

通勤で横浜線を使っています。毎日、行き帰りに横浜線を使うわけです。クリスマスの日にたまたま乗った帰りの電車が東神奈川発、町田止まりの電車でした。

東神奈川駅から乗ったのですが、始発の電車は発車してすぐに乗務員の自己紹介みたいなのがあったりします。
「毎度ご乗車ありがとうございます。今日の乗務員は、運転手が○○。私は○○です。よろしくお願いします。云々」みたいな。

で、その日のアナウンスがちょっと可笑しくてクリスマスだったからか、その第一声が
「メリークリスマス!」
だった。ちょっとこの乗務員の人面白いなと思った。

その後、終点町田まではアナウンスは至って普通。しかし、次に終点町田に近づいたときに
「本日は、ケンタッキーのお忘れ物が大変多くなっております。」
「素敵なクリスマスをお過ごしください。まもなく町田です。」
見たいな事言ってた。ケンタッキーなんて持ってる人いなかったけど。さらに独り身なんでクリスマスとか関係ないけどね!でも、ちょっと面白かった。たまにはこういうのもいいかも。