2026年6月23日火曜日

FF14日記 ~ 今週の出来事

Belias ラベンダーベッド 29区 リリー 20号室のスタジオをお借りしました #Gloom_Herz

◆ 不具合修正メンテ
本日15~19時の間メンテナンスがあります。

◆ ドラクエコラボ
6/25よりドラクエとのコラボイベント再演がはじまります。たしか前回も6.5xのナギ節でやっていたような…。新たにポートレート教材が追加されているそうです。どうせならスライムイヤリングも復刻してくれ~!

◆ 蒼天街振興券
今更だけど、染色できる漆黒の園芸AFが欲しくなり、久々に釣りで蒼天街振興券稼いでます。釣りでの稼ぎ方はこちら。Lv100で小型魚を狙えるスキルが増えたのでクリアクリオネを狙い撃ちして、泳がせ釣りがしやすくなった。その代わり自然回復だけではGPが足りないので、ガッツリやるならコーディアル必須。結局当たりの魚を引けるかどうかの運次第なんだけど、餌1スタック(99個)で3000近くいけました。

◆ CWLS
メテオで零式コミュニティ(固定ではなく不特定多数参加型のCWLS)を全く見なくなってしまった。高難度不毛の地のメテオでも前は2,3くらいはあったのですが、今現在はコミュニティファインダーに見あたらない。以前ウォッチリストに登録していたところも、活動が完全停止している(ようにみえる)か解散して消えたりしている。今は時期じゃないってのもあるんだろうけど…寂しいね。

零式系コミュニティには寿命がある

2026年6月19日金曜日

REDDRAGON M908 IMPACT

多ボタンマウスはとても便利なのですが、定番と言われていたロジクールG600が終売してしまいました。今のG600は取り替えたばかりとは言え、壊れた時の代替デバイスは検討しておいたほうがよさそうです。

ヨドバシではG600以外にも何種類か多ボタンマウスを取り扱っていますが、その中で気になったのがこちらです。

レッドラゴン REDRAGON 多機能ボタンRGBゲーミングマウス M908-SE

他メーカーの多ボタンマウスはG600の1.5~2倍はするのに、これだけG600の半額くらいです。安すぎだし本当に大丈夫なのか?と逆に不安になる感じですが、他の方のレビューを見ると割と優秀っぽい。

REDRAGON M908-SE [多機能ボタンRGBゲーミングマウス]

自分が使ってきたMMOマウスの感想を書くだけの記事

というわけで実際に自分も購入して試してみます。触ってみた感じ、本体はしっかりしていてケーブルも丈夫そう。サイドボタンはG600とはやはり違いを感じますが、すぐに慣れそうではある。少しボタンが小さめなのかな?

設定ツールはこのページのソフトウェアダウンロードから。

ダウンロードしたREDDRAGON Gaming Mouse.exeを実行してインストールします。設定ツールで各種カスタマイズできます。画面はこんな感じ。
やり方は独特で、設定したいキーを入力した後STOPボタンを押し、最後にAPPLYとするようです。STOPはキー入力待ちのSTOPって意味っぽい?(スクショ取るためにPrintScreenを押したらPrintScreenキーが設定されてしまった図)

G600互換にするため(G600の設定内容はこちら)サイドボタンの11と12ボタンの割り当てを-と^に割り当てました。(設定ツールは英語キーボード準拠のようで設定ツール上の表示は-と=になります。心配なら設定後にメモ帳で-と^がでるか試してみるといいです)

上のボタンは、M908にはチルトホイールとGシフトがありません。その代わり左ボタン横にラピッドショットボタンがあります。Gシフトはほぼ使ってなかったので無くても困らないのですが、チルトホイールで敵のターゲット切り替えしていたので割と困る。代わりにラピッドショットボタンを使うことにします。ターゲット切り替えのTabキーを割り当てました。ホイール下のDPI切り替えボタンもG600同様 [ と ] に割り当てます。

DPIは、G600では1200で使っていたので同じにしました。LED の光り方はお好みで。

チルトホイール以外は、ほぼG600相当になったと思う。このマウスは内部にメモリがありWindows上で設定を書き込んでしまえば、その後はPS5だろうがLinuxだろうが使えそうです。サブPCに接続して、しばらく試してみる。

2026年6月16日火曜日

FF14日記 ~ 今週の出来事

通算100勝でマウントもらいました。PvPシーズンレベルが20に。あと5つ。

◆ 遺物探索
コスモツールも鍛え終わって、コスモエクスプローラーも残すところ遺物探索のマウントとスコップくらいになってマケボで買っちゃいました。エネルギーパックは自分では使わずに売ることにします。とりあえずデイリー分でコスモクレジットと統合カララントを集めようと思う。

コスモエクスプローラーは既に惑星開拓が完了したサーバーもあるみたいですが最後どうなるんだろう?そもそも開拓を始めた理由も忘れたし、何かメリットあるんだろうか。

◆ 死者の宮殿
潜り始めたんだけど150階で死んでしまった。まずは感覚を取り戻していかないとまずい…。

漆黒までフリープレイ対象が拡大したから新規が増えてるとは聞いていたけど、クォーリーミルにいると結構若葉さんを見かける。Belias が優遇サーバーってのもあるんだろうけど。