2009年10月12日月曜日

Mac OS Xいぢってます

・Sleepについて
しばらく放置してスリープ状態になったあと、操作をしてもスリープから復帰しない問題がありました。
MyDellMiniの掲示板をチェックしたら、やはり同じ人がいて解決策が出ていました。とりあえずやってみたけどまだ未確認です。

BIOS:
USB BIOS Legacy Support: Disabled
USB Wake from Sleep: Disabled

Terminalにて:
sudo pmset -a hibernatemode 0

・このMacについて
アップルメニューで「このMacについて」を選択すると、プロセッサのところが不明になっています。
まぁ、AppleはAtom搭載の製品を出していないので、当たり前といえば当たり前なんですが、気になります。
aboutthismac.pkgでググると入手できるパッチを適用したらちゃんと表示されるようになりました。

こちらのサイトを参考にしました。
http://thcomp.blog40.fc2.com/blog-entry-214.html

・Silverlight
SilverlightのプラグインはCPUチェックにはねられてAtomだとインストールできないそうですが、CPUチェックを無効にした版があるようなのでインストールしました。

こちらのサイトを参考にしました。
http://thcomp.blog40.fc2.com/blog-entry-220.html

・動画コーデック
Macの場合はこれを入れておけば大体再生できるようです。
http://perian.org/

・その他(フリーウェア)
とりあえずこれを使ってみようかと思っています

アウトラインプロセッサ DeepNotes
http://amarsagoo.info/deepnotes/

マインドマップ MindNode
http://www.mindnode.com/

iCalはデフォルトでGoogleカレンダーに対応していていい感じ。