2016年11月27日日曜日

3DS アイカツスターズ My スペシャルアピール

アイカツスターズ My スペシャルアピール買いました。実は発売日に有給が余ってたので会社を休んだのですが、東京は11月に54年ぶりの雪が降り、寒い中会社に行かなくて済んで丁度良かったです。ただ、ちゃんと品物が届くのか心配でしたが、心配とは裏腹に午前中に届いてしまって拍子抜けしました。ここの最近になって急に冷えました。今年の2月にはインフルに罹ってひどい目にあったので、体調には気をつけたい。

さて、My スペシャルアピールにはストーリーモードがありますがこれは添え物です。各クラス6話(6x4組)と、各キャラ3話(3x10人)、入学時のエピソード1話で55話ありますが、たぶん土日にやれば終わるでしょう。

個人的にMy スペシャルアピールの気に入っている所は、下記の3点です。

思う存分マイキャラメークできる
データカードダスは、マイキャラのカスタマイズに時間制限あるじゃないですか。結構時間短いし。3DSならそんな時間制限は無いので、いろんな髪型、ヘアカラー、コンタクトが試せます。データカードダスに比べたらそりゃパーツ数は少ないですけど、マイキャラちゃんの新しい可能性に気づくことができるかも?

筐体との連動
1弾から3弾までのデータカードダスのカードを読み取って、ゲーム内で使用できます。また、逆のパターン(3DSでゲットした衣装を筐体で使用すること)もできます。残念ながら四つ星学園制服、PR衣装、一部キャンペーン衣装はQRコード化することができません。それでも1弾から3弾で持っていないレア衣装があるなら3DSで揃えて筐体に持っていくことができます。できれば、4弾にも対応してくれたら良かったですが、データカードダスの売上が下がっちゃうので無理だろうなぁとは思います。

QRコードの読み取り認識がとても悪いのが残念です。3DSでカードに印字されたQRを読み取らせるより、スキャナでスキャンしたカード画像をPCに表示させて読ませるほうが楽ちんでした。

フリーオーディション ☆5 の練習
音ゲー下手なんで☆5はフルコンボもできないですけど、これで思う存分練習できます。ニンテンドーショップから4弾の新曲も200円で購入できます。