2010年1月28日木曜日

Dell Mini9にUbuntu9.10をインストール

しました。無線LANでハマりました。無線LANはインストールしただけでは、認識しません。
システム→システム管理→ハードウェアドライバからBroadComのプロプライエタリドライバを導入する必要があります。
で、ドライバのインストールはできてネットワークマネージャからも認識されたのですが、何故か自宅のアクセスポイントだけが見えない状況に陥りました。隣の家は見えるのに…と思いながら、色々調べたらBroadcomのドライバは無線のチャンネル12,13はサポートしていないのだそうです。自宅のアクセスポイントは12chでビンゴでした。他のチャンネルに切り替えたら見えました。同じような問題を抱えている方がいたらアクセスポイントの設定を見直すと良いと思います。