2023年11月12日日曜日

FF14日記 ~ アチーブメント付きFATE

ここ最近、新生/蒼天/紅蓮エリアのアチーブメント付きFATEをやっています。漆黒や暁月はFATEランク上げのついでにやっちゃったとか、レアFATEでモブハントLSで情報が流れてきたりするので割と簡単に達成できました。

しかし、旧エリアとなると情報も流れてこないし、そもそもやっている人がいません。極まれにアチーブを狙いで旧エリアでも湧かせてくれる方がいてパーティ募集に気づいたときにはすかさず参加していました。未達成のアチーブメントも残り少なくなってきたので、狙いを定めて自分でも沸かせたり募集をかけてみることにしました。

◆ 豪腕の襲撃者「フンババ」
ギラバニア山岳地帯のアチーブメント付きFATE。わかせ方はこちらの方を参照しました。

アラミガン・バードをゲット!フンババFATEの湧かせ方

ギラバニア山岳地帯に行ったら運よくトリガーとなるFATEが沸いていたのでサクッとクリア。ソロでも大丈夫です。すぐ場所を移動してフンババが沸きます。

戦士ならダメージ受けても自己回復できるので問題はなし。火力が足らずソロでは制限時間内に倒すのが無理そうだったので、殴りつつパーティ募集をかけて人が来るのを祈ってました。幸い5人くらい集まってくれて無事にクリア。

報酬でアラミガン・バードがもらえます。

◆ ヤク喰い巨人「ズウティ」
クルザス西部高地のアチーブメント付きFATE。こちらは連続FATEではないので湧くのを待つ。隣エリアの低地ドラヴァニアのFATEとどっちが先に沸くかうろうろしながら待ってました。

シンクされるレベルが低く直感が使えません。チョコボのケアルとDDで拾ったポーションで耐えつつパーティ募集をかけて人が来るのを祈ってました。4人くらい集まって無事にクリア。アチーブメント解除したのは自分だけだった。集まってくれた人みんなクリア済みだったのか…。

報酬でベヒーモスイヤリングがもらえます。

◆ 全面改修機「III号ゴブリガードJ型」
低地ドラヴァニアのアチーブメント付きFATE。わかせ方はこちらの方を参照しました。

アチーブメント「カラクリ兵器撃墜王」

納品 → 殲滅 → ボスの3連続FATEです。前提FATEはソロでも大丈夫。ズウティとは違って直感、エクリブリウムが使えます。HPは余裕ですが、火力が足りないのでいつものようにパーティ募集を立てて人が来ることを祈りつつ戦いました。低地ドラヴァニアってエーテライトがないからイディルシャイアから飛んでくるしかないんだよね…。1人来てくれて15分ほど戦闘を続けてなんとかクリア。

報酬でキキルンイヤリングがもらえます。前にモグコレ報酬になっていたので、このイヤリング持ってました。

◆ ハイブリッジの死闘:ナヨク・ロー排撃
東ザナラーンの大きな橋を舞台にした5連続FATE。わかせ方はこちらを参照しました。

アチーブメントのあるF.A.T.E. Ⅴ(新生編 2)

最初のFATEから2つ目のFATEが湧くまで少し時間がかかります。1つ目を片付けて日課のアラルレから戻ってきたら程なくして2つ目が始まりました。2つ目以降は間を開けず即開始します。ソロだと3と4番目がきついです。四方からキキルンがやってきては各所にある箱を破壊したり市民を攻撃します。それらが全滅してしまうと失敗。4番目はさらにボスまで登場するので箱を守りつつボスも倒さないといけなくて大変でした。残りの箱が1つになり…あーこれは失敗したかな…と思ったその時。

通りすがりの若葉さん 参戦!

なんとか首の皮一枚つながって最終戦へ。若葉さんと一緒にボスを倒してなんとかクリア。運がよかった。これぞオンラインゲーム。やっぱりフィールドで何かするのが一番楽しい。もしパーティー募集するなら2つ目が湧いたらすぐやった方がいいと思います。

このFATEをクリアすると橋の商店の取り扱い品が増えます。ミニオンオーケストリオン譜ゲットです。

◆ 爆着の甲竜「タラスク」
高地ドラヴァニアのアチーブメント付きFATE。連続FATEではないので湧くのを待ちます。

甲竜叩き割りのすゝめ

クソでかい範囲を使ってきてかなり大変なボスとのことで、この記事にある通り先に青魔法覚えました。制限解除で楽に覚えられましたよ!タラスクが出現したらパーティー募集を行います。
---
アチーブメント F.A.T.E. 爆着の甲竜「タラスク」X13 Y36 あたり
クソでか範囲は青魔法で止めます!【全力で攻撃してください】
---
コメントはこんな感じで。5人くらい集まってくれて無事にクリア。

報酬はデブチョコボのカードでした。これクリアしてないのにカードは持ってたってことはモグコレか何かで取ってたのかな。

最後に残ったのは…幻影の女王「クァールレギナ」。これは…うん。気長にやろう。