2017年4月17日月曜日

SIMフリーとJアラートについて


最近、巷では物騒な話題で持ちきりですが、地震や津波、そしてミサイル発射情報などの緊急のお知らせを知ることができるJアラートと言うものを知りました。

ミサイル発射時にスマホへ届く「Jアラート」、大手キャリアとMVNOの違いは?

結局、Jアラートはエリアメールのことで、私も台風のときか何かで受け取ったことがあります。このアラートを受け取れるかどうかはキャリアもMVNOは関係なく、端末側が対応しているかどうかにかかっているのだそうです。

IIJmio meeting 12 災害とMVNO 

そして、こちらの資料では、過去IIJがSIMフリー端末でアラートを受け取れるかどうかを各種実験して対応状況を見ることが出来ます。SIMフリー端末でも気象庁が発信するアラートには対応しているが、自治体が発信するアラートにはiPhoneを除くとほぼ無いことがわかります。ミサイルって気象庁じゃないよね。やっぱり。

では、SIMフリーでは緊急速報を知ることは不可能なのか?というとそうではないようです。少し遅れるかもしれないけれども防災アプリをインストールしておくと通知を受け取ることができるようです。

万が一のミサイル攻撃に備えて、スマートフォンで「Jアラート」を受信できるよう設定を見直す

何事もないのが一番ではありますが、こういった機会に見直すことも良いのではないかと思います。

Nextbit RobinはETWS方式による地震・津波の速報配信に対応

ちなみに、私が使用しているNextbit Robinは気象庁の通知には対応しているようです。