2024年9月5日木曜日

Stable Diffusion web UI の続き

前回の続き。Stable Diffusion web UI が使えるようになったので、早速使っていきます。最近所属している CWLS で Discord が導入されました。Discord 用に自キャラミコッテのアニメ風アイコンを作ることを目標にしようと思います。ちなみに Discord のアバターの推奨サイズは512 x 512 ピクセルだそうです。

まずはプロンプトに自分のキャラクターの特徴を入力していきます。

girl, cat ear, purple hair color, braid, green eye color

で、Generate ボタンを押してみる。
猫耳少女の画像が生成できました。何度も Generate すると、違うパターンの画像がどんどん生成されます。たしかにこれはすごい。驚きです。

ミコッテといえば顔に模様があったり、耳のところをピンクにするには英語でどうやって伝えればいいのだと頭を抱えていたのですが、色々調べてたら普通に Miqo'te が通じるらしい。

Miqo'te, purple hair color, braids, green eye color, smile

で、Generate ボタンを押してみる。
お前…ミコッテが理解できるんか!AIさんが優秀過ぎて驚愕した。もうちょっとパラメータをいじって理想のアイコン画像ができないかいろいろ試してみようと思います。

何度も生成しているとOSごとフリーズすることがあり、原因がPC/グラボなのかUbuntu側の問題なのかわからない状況でしたが、Stable Diffusion 起動時に表示される TCMalloc 関連の警告メッセージを消すために google-perftools を入れたら安定した気がする。

$ sudo apt install google-perftools

一応フリーズしたときの対処法も、もしものときのために残しておく。

参考にした情報

生成AIにておはミコする(この日記は削除するかもしれません)

Ubuntuフリーズ時のコマンド