先日Amazon.comで買い物をしました。基本的に米国内の荷物の行方はAmazon.comの注文ページに表示されますが、日本国内に入ると途端にわからなくなります。
Out for deliveryの状態になると、国内の輸送業者に引き継がれたと考えられ、国内のどこにあるのかは、Amazon.comや米国の輸送業者i-parcelのページでもわからなくなります。国内に荷物が入ってあともう少しで届くと思うと気持ちもはやります。他の人もそれは同様みたいで、i-parcelという米国の輸送業者に問い合わせると国内の輸送業者の追跡番号を教えてもらえるらしいとあったので、試してみました。コンタクトページのカスタマーサービスにメールをだします。
黒く塗りつぶしているところは、i-parcelの追跡番号を記入します。すると10分もしないうちにメールで返事がきます。
黒く塗りつぶしたところに、佐川の番号が書いてあります。佐川の国際便ページのインターナショナルカーゴに番号を入力すると佐川側の追跡情報が表示されます。黒く塗りつぶしたところに国内の伝票番号が記載されています。
あとは佐川のページに行って国内の伝票番号で追跡するか、そのまま伝票番号でGoogle検索すると佐川の国内の追跡情報が追えます。