2017年2月25日土曜日

Nintendo Switch 用の microSD カード

Nintendo Switch の発売日まであと1週間と迫ってきました。実は 1/21 の予約開始日にヨドバシドットコムで激重の中1時間くらい格闘して予約したんですよね。ソフトはあまりないのですが、携帯もできるし家でもできるコンセプトが気に入ってハード買いしました。スマホも家ではドックに接続してパソコンになるみたいな感じに進化してくれないかな。

今日は Nintendo Switch の microSD カードについてです。本体には 32GB の記憶領域がありますが、別途 microSD カードを挿して記憶領域を増やすことができます。私はどちらかというとダウンロードよりパッケージ派なのであまり大きな容量が要らないような気がする一方、どうせ買うなら最初から大きめのものを挿しておきたいという気持ちもあります。

microSD カードは、低容量のものはかなり安いですが大容量のものになると一気に値段が跳ね上がります。手ごろな値段で容量もそれなりなのは 32GB~64GB あたりになるかと思います。

microSD の規格について

microSDHC (4GB-32GB)
microSDXC (32GB-2TB)

容量によって HC と XC というものがあるらしい。本体側も対応していないとダメで HC までしか対応していないものでは、XC は使えない?っぽい。ちなみに、Nintendo Switch は SDXC まで対応しているので、あまり気にしなくても良いかも。

クラスについて

SD カードには、クラスというものがあり書き込み時の速度によってクラス分けされているようです。安いからと言ってクラスが低いものを買ってしまい、遅くてイライラするということがないよう、購入時にはちゃんとクラスも確認しておいたほうがよさそうです。

Class2 (2MB/s)
Class4 (4MB/s)
Class10 (10MB/s)

さらに、もっと読み書きが高速になる UHS という規格も存在しています。

UHS Speed Class1 (UHS対応リーダーで読み書きしたときの最低速度は10MB/s)
UHS Speed Class3 (UHS対応リーダーで読み書きしたときの最低速度は30MB/s)

Nintendo Switch は UHS 対応かどうかは任天堂のサポートページに記載があります。

【Switch】使用できるmicroSDカードは何ですか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33990

UHS Speed Class1 の microSDHC/XC を購入しておけば間違いないでしょう。とりあえずヨドバシでめぼしいものをリストアップしてみたけど、みんな売り切れで困った。

Lexar microSDHC CLASS10/UHS-CLASS1 32GB
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001003355965/index.html

TRANSCEND microSDHC UHS-I対応 Class10 32GB
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002855584/index.html

Lexar microSDXC CLASS10/UHS-CLASS1 64GB
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001003355966/index.html

TRANSCEND microSDXC UHS-I対応 Class10 64GB
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002855586/index.html

とりあえず発注しておいて、それまでは手持ちの16GBでも挿しておこうかな?