2017年2月13日月曜日

NextbitがRazerに買収される

今使っているスマートフォンは Nextbit というメーカーの製品です。先月末 Nextbit がゲーミング PC メーカーの Razer という会社に買収されるというニュースがでていました。

クラウドスマホのNextbitがゲーミングマシンのRazer傘下に
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041788.html

Razer,新興スマートフォンメーカーNextbitを買収
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20170131002/

スマートフォンメーカーとゲーミング PC メーカー。お互い競合するような会社ではありません。恐らくは Android を搭載したゲーミングデバイスを出すために買収したのではないかと素人ながらに考えます。残念ながら Robin2 は出てこなさそうですねぇ。

一時は投げ売り状態で次期機種も近いか?と期待していたのですが、まさかこんなオチになるとは思いもしませんでした。買収後の気になる現行機へのサポートですが、買収を報告する公式プレリリースに記載がありました。

We’ve got some pretty exciting news to share, Rebels
http://community.nextbit.com/t5/Announcements/We-ve-got-some-pretty-exciting-news-to-share-Rebels/td-p/37870
And as promised, we will continue to provide software updates and security patches through February 2018.  
2018年2月までソフトウェアアップデートとパッチを提供しますとあります。あと1年は使えそうですね。Android 7.0にはなりそうですが、7.1は難しそう。2-3万のスマホを買って1年で買い替えする派なのですが、来年もまたスマホ選びは難儀しそうです。