2024年9月3日火曜日

FF14日記 〜 今週の出来事


◆ ハウス抽選
今年始めの能登半島地震の影響で停止していたハウジングタイマーが 7.01 のパッチ適用時に再稼働し、放置されていたハウジングが 8/30 に撤去になりました。普段なかなか出てこないLやMサイズの空き地が発生して大きい家がほしい人たちにはチャンス到来です。私は正直個人宅はもういいかなと思っていたのですが、師匠が持ってたFCハウスの隣のSハウスの土地も空き地になってしまったので一応抽選に申し込んでみました。

◆ 美学素材
新式の需要も一巡して美学素材の価格が大分下がってきました。これからダブついた美学でさらに素材の供給は増える一方、需要は少ないので価格は下がっていくと思われます。次に上がるのはパッチ7.1で美学が新式の強化素材と交換できるようになるので一時的に素材の供給がストップして高くなるのと、新しい絶が来るので薬品の需要が増えそうです。美学は薬品の素材に交換しておいて貯めておくのがいいかもしれない。で、価格が上がった頃に売りに出すと。まぁ、先に見込んでクラフターさんも薬品素材を溜め込んでるかもしれませんが…。

◆ グラアプデの説明
なんか翻訳作業で1週間遅れるってでてた。なんか色々と後手後手なのが気になりますね。おそらく今週辺りには何かしら出てくると思いますが、どんなモノが出てくることやら…是非、手のひらクルクルさせてほしい。


そもそもこの件フォーラムでしか案内されておらず、Xやロドストはだんまりで都合の悪いことは隠そうとしている姿勢に見えてしまう。

◆ コツコツ集める系
先週土日はずっと橙貨掘ってた気がする。ジェムはCWLSでFATEやるって言ってる人がいて便乗させてもらっている。今週からBeliasでいつもFATEツアーやってくれてる人が零式から帰ってくるのでそっちにも参加したい。納品証がもうちょっと安くなればマケボでも買うんだけどねぇ。(今は12万ギルあたりが相場)

ロネークホルンの交換手形 43/100
ジェム納品証 52/500