2008年4月13日日曜日

Ubuntu Hardy Beta on EeePC

Ubuntu Hardy BetaのLive CDでEeePC起動してみた。今週4/17にRCが、さらに来週には正式版がリリースされる予定です。Ubuntu Gutsyで快調に動いているEeePCですが、Gutsyだと別途ドライバをインストールしなければならなかったりで、Hardyだとどの程度ハードウェアサポートが進んだかチェックしようと思いました。

ビデオ→デフォルトで認識
SDカード→デフォルトで認識
サウンド→デフォルトで認識(Totemで確認)
USBカメラ→デフォルトで認識(Ekigaソフトフォンで確認)
  • ネットワーク
肝心のワイヤレスネットワークがうまく動いてないっぽいです。望みは、制限付きドライバの管理マネージャでハードウェアは認識しているようで、ドライバも有効となっているのですが、ネットワークマネージャやifconfigでethxという形ででてこないし、実際に接続もできません。dmesgで起動メッセージを見てると、どうもUbuntu HardyのmadwifiドライバがEeePCのワイヤレスネットワークカードには対応してないようです("Hardware revision not supported"となっている)正式版ではデフォルトで認識してくれるといいんだけどなぁ。Linuxは、カーネルバージョンが変わるとドライバも再コンパイルしないといけないので面倒です。
  • シャットダウン問題
Gutsyでもありましたが、Hardy Betaでもシャットダウン時に電源が切れない問題がまだあるようです。これも正式版までに修正されるのを期待ですね。