2008年5月11日日曜日

XLink Kaiの設定(1)

いやーモンハンポータブル2Gおもしろいねー。まだ一人でしかやってないけど…というわけで、つい最近PSPを買ってしまいました。友達がいれば、どこかに集まってちょっくら狩り行っとく?みたいなことができるのですが、生憎会社の知り合いはかなり上のランクだったり、友人はそもそもモンハンを持ってなかったりで未だ協力プレイをすることができないわけです。そこで、XLink Kaiの登場です。XLink Kaiは、本来その場で集まって通信対戦するゲームをインターネットを通じて対戦できるようにしてしまうというソフトです。

通信対戦をするには、2つ必要になります。
1. 無線LANアダプタ
2. WindowsXPのPC

1.の無線LANアダプタも曲者で、使える機種に制限があります。使用可能な無線LANアダプタリストは以下のURLにまとめてあります。
http://xlink.xp9.org/index.php?%C2%D0%B1%FE%CC%B5%C0%FE%20LAN%20%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF%A1%BC

自分の場合は、BUFFALOのWLI-USB-S11というのをたまたま昔購入していて、余っていたのでこれを活用することにしました。ネットを検索しているとPLANEXのGW-US54GXSでの設定例が多いです。これからXLink Kaiを導入するならこれがいいかも。BUFFALOのWLI-USB-S11は、XLink Kaiで使用可能とは書いてありますがネットを検索しても実際に使っている情報がまったくありませんでした。一抹の不安を抱えつつ接続できるかトライしてみることにします。

まず、WLI-USB-S11でXLink Kaiを使うには最新版のドライバが必要とのことでしたので、以下のURLからダウンロードして、インストールしました。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wdrv-1000b.html
XLink Kaiの導入方法は、ものすごく簡単に解説をしている「猫でもわかるXLink Kai」というサイトがあるので参考にします。
ダウンロードの手順 → http://xlinkkai.web.fc2.com/xp/kai_download/index.html
サインアップの手順 → http://xlinkkai.web.fc2.com/xp/kai_registration/index.html

サインアップすると登録したメールアドレスに登録確認のメールが届きますので、メールに書いてあるURLをクリックして認証してください。