2008年5月4日日曜日

3年ぶりにPCを更新

久しぶりに自作PCをアップグレードしました。今は大容量メモリ、マルチコア当たり前という感じで、浦島太郎状態です。すでにAGPは無く、PCI-Expressになってたり、メモリはDIMMじゃなくてDDR2だったり、ハードディスクはIDEじゃなくてSATAになってたりetc...で、自作でもあまりパーツが使いまわせないような状態になってきました。
一応、最寄りのパソコンショップで一式セットになっているものを購入しました。

CPU: Intel Core2Duo E8400
Memory: DDR2-800 2GBx2
M/B: ASUS P5K-E

この3点で39800。結構オトク?これにPCI-ExpressのGeForce8600GTを追加しました。
IDEも辛うじて1個ついてるし、HDDなど残りは今までのパーツを流用します。Quad Coreももうちょっと安くなったら変えようかと。
しかし、組み立てて思ったんだけど、今はCPUが剣山みないの付いてなくてマザーボード側にあったんですね。軽くカルチャーショックでした。

というわけで、早速BogoMIPSを貼ってみる。

ASUS P5K-E Intel Core2Duo E8400 12003.58(6003.71/5999.87)

過去のBogoMIPS
ASUS U1F Intel Core Duo U2400 4258.90(2130.83/2128.06)
ASUS K8V Deluxe Athlon 3200+ 4010.04
Interlink MP-XP7310 PentiumM 1GHz 2001.76
ECS K7S5A Duron 900MHz 1793.73
ASUS EeePC 4G-X CeleronM 630MHz 1261.75

これまでのマシンと比べると軽く2倍近くの性能がありそうですね。
Ubuntu Hardyも滞り無く、インストール完了し、特に不具合はなさそうです。