2023年6月17日土曜日

FF14日記 〜 縮地の話

移動スキルはいろんなジョブが持っていて、戦士やモンクの突進系、踊り子の前ダッシュ、リーパーや赤魔道士の前後に移動する系などがあって忍者にも『縮地』という移動スキルがあります。
忍者の縮地は実行するとグラウンドターゲットが表示されて場所を指定するとそこへ高速移動します。前後左右に自由に移動できる反面、いちいち場所を指定しないといけないので咄嗟に移動したいときに間に合わないというデメリットもあります。だいたい高速移動したいときってギミックの緊急回避時か、ギミック回避後にボスとの距離を詰めたいときなので咄嗟に実行できないと意味がありません。そのため、自分の中では縮地は死にスキルになっていました。

また、忍者には月影雷獣牙という突進系の技もあって、ギミック回避後にボスとの距離を縮めるときには重宝してます。ただし、月影雷獣牙を使うには雷遁の術を使う必要があるので使える場面は限られます。

◆ /ac 縮地 <t>
縮地にはマクロを使うことができて、<t> をつけるとターゲットした相手の場所に移動できるようになり、戦士やモンクの突進系に近い感じになります。注意点は戦士やモンクの移動スキルは敵のターゲットサークル外で停止するのに対して、縮地はターゲットサークルの中央まで移動します。ボスによっては足元がダメージエリアになっていたり、ボスが巨大化してステージ端で戦うような場合だとステージ外におちることになるので迂闊に使うと死ねます。

◆ /ac 縮地 gtoff
最近、gtoff という機能を知りました。これを指定するとグラウンドターゲットが出ずにマウスポインタがある場所に向かって移動するようになります。イメージ的には <mo> マクロに近いかも。
戦闘に必死になるとマウスカーソルを見失ってしまうことも多いのですが、わざわざターゲットを変える必要もなく前後左右に移動できる gtoff が使いこなせるように練習したいと思います。
※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.