2017年5月13日土曜日

nasne の外付けHDD

ラズパイ3をファイルサーバーとして使用していたんだけれども、ちょっと別の要件で使いたくなったので、nasne に外付けHDDを取り付け、ファイルサーバーとして使うことにした。
で、元々ラズパイで使ってた HDD を nasne に取り付けるのだけど、nasne は FAT32 でフォーマットした HDD しか認識しないらしい。容量が大きい HDD だと Windows からは exFAT か NTFS のどちらかでしかフォーマットできず、nasne で外付け HDD を使おうとする人は大体みんなここで困るようだ。

色々ググってみると、各社周辺機器メーカーは FAT32 でフォーマットできるツールを提供しているが、今使っている玄人志向からはそんなツールがリリースされているわけがなく、試しに他メーカーのツールを使ってみたが機種判定で使用できないものもあった。

しかしながら、I-O DATAのフォーマッタは使えたので、このツールはおすすめです。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16470.htm

容量が大きくてもこのツールなら FAT32 形式でフォーマットできます。あとは、nasne の USB ポートに取り付けて、nasne HOME から登録すれば使用できます。

外付けハードディスクを使う
http://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/hdd/