2017年5月25日木曜日

Raspberry Pi3: Flint OS

久々にラズパイをいじって遊んでいます。こちらはFlint OSです。簡単に言うとラズパイ用のChromium OSです。Chromium OSは、Chrome OSのオープンソース版のことです。

つい先日、日経LinuxでChromiumRPIが紹介されていたんだけれども、1年前から更新が途絶えてるし、公式サイトも消滅してるし、たぶん今なら Flint OS のほうが良いのではないかと思います。

ラズパイでChromebookを簡単自作、「ChromiumRPI」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/041900152/041900002/

Flint OSですがバージョンは55なので、Chromeが58なのを考えるとちょっと古いかな。まぁでもウェブページはちゃんと表示できます。
実際に使ってみるとちょっとどころではなくもっさりなので常用にはつらい感じ。ラズパイの性能がもっとアップしないとクライアントとしては厳しいですね。それともmicroSDをもっと良い奴にしたらもう少し快適になるんだろうか。