2017年11月20日月曜日

自分専用 Slack

仕事でSlackというチャットツールを1年以上使っています。ただのチャットツールだと思っていたのですが、つい最近になってSlackの色々便利な機能を知って今更ながら流行している意味が理解できました。そんなわけで、会社のとは別に自分専用にSlackを作ってしまいました。チャットツールなのに一人で?と不思議に思うかもしれませんが、Slackには外部サービスとの連携という強みがあるので一人でも超便利です。それに、一人なら無料プランで十分事足ります。

* Twitter 連携
* RSS 連携
普段見に行くTwitterアカウント、Webサイトを登録しておけば新しいツイートやサイトに更新があったときにチャットに流してくれます。これだけでも更新情報が集まるので、Slackがまるで自分専用のポータルサイトになってしまいます。そういえば、昔マイヤフーとかサービスが有りましたね。それ以外にもGoogleカレンダーと連携して朝に今日の予定をチャット流したりとかもしています。

Slackの連携機能を知って、これって自分一人でも超便利じゃね?と気づいたのですが、世の中には既にそういった機能を知って同じように考えている人がたくさんいました。

個人 Slack のススメ
https://qiita.com/saitotak/items/ac0eb7ddc0d8d83cbe91

最近になって、ようやく日本語版も出ました。

「Slack」日本語版ついに登場