2017年11月13日月曜日

Appleサービスプロバイダに持ち込み修理に行った

ミリシタのiPadが壊れたとかではなく、知り合いがiPhoneXを買ったとのことで使い古しのiPhone6Sを安く譲っていただいたのです。これまでiPad2,4S,5S,iPad Airと色々と頂いています。ちなみに4Sは海に落として壊し、5Sは無残な姿になってしまいました。iPad2とAirは元気です。

早速6Sの情報を集めるため、グーグルで検索したところバッテリーの不具合で交換プログラムがあることがわかりました。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

試しにシリアルナンバーを打ってみると見事に対象機だったため、譲ってくれた本人に確認したところ交換はしていないとのことでした。そんなわけで、初めてApple正規サービスプロバイダに持ち込み修理に行ってきました。上記サイトから近場のお店を検索して予約を取って行ってきました。
ビックカメラ有楽町店です。この建物の7階にApple修理コーナーがあります。さすがというか、なんというかカフェが隣接しているお洒落な場所でした。
受付で予約で修理に来たと告げてカウンターに案内され、修理前の説明を受けたり、診断プログラムでバッテリー以外に故障がないか調べたり、書類に記入したり、バッテリーの交換作業などで40分ほどで終了しました。通常バッテリー交換は1万円ほどかかるようですが、今回の場合は無償で交換となりました。バッテリーも新品になったし、これで2年頑張ります。