2019年11月16日土曜日

VISA のタッチ決済 (2)

ヨドバシカメラからタッチ決済に対応した新しいカードが丁度2週間くらいで届きました。ICチップの横に Wifi のようなマークがついているとタッチ決済に対応していることになるようです。

個人的な話になるのですが、私はおサイフに対応したスマホにしてからお財布はポケットに身につけるのではなくカバンに入れて必要な時に取り出すようになりました。普段は財布よりも薄くて小さいパスケースの中に定期券とクレジットカードと折りたたんだ1000円札を入れて小さい小銭入れと一緒にポケットに入れています。パスケースの中で定期券(PASMO)とクレジットカードを重ねた状態で(ICセパレートカードも必要なく)改札口も通れるし、決済も問題なくできます。詳しい人からすると当たり前なのかもしれませんが、実際に使ってみて私はとても感動しました。

そして、丁度このタイミングで Google Pay が「Visaのタッチ決済」をサポートしたというニュースもありました。

「Visaのタッチ決済」をGoogle Payで。三菱UFJ銀行、りそな銀行などのVisaデビットが対応
https://japanese.engadget.com/2019/11/13/visa/

これで Felica 非搭載の NFC スマホでも非接触決済が可能になり、一気に「Visaのタッチ決済」が可能な利用者も増えるのではないかと思います。あとはお店側ですかね。今のところ、コンビニだとローソンのみ、飲食店だとマクドナルドくらいしかありません。