2019年12月22日日曜日

ワイヤレスイヤホン

今年のヨドバシのお年玉箱も案の定落選していました。毎年 Bluetooth イヤホンを応募しては落ちているのですが、さすがにそろそろイヤホン欲しいなと思い普通に買いました。

ワイヤレスイヤホンといっても色々あって、いくつかタイプが分かれます。

* フルワイヤレス
* 左右一体型
* ネックバンド型
* イヤーフック型

フルワイヤレスは完全に左右独立した耳栓で、すごく便利そうなのですが落としたときのことを考えると怖いです。また、イヤーフックは眼鏡と干渉するのでこれもパス。

左右一体型は左右のイヤホンがケーブルでつながれているタイプ、そして、ネックバンドは首にひっかける本体とそこからイヤホンが出ているタイプです。どちらも同じように見えますが、ネックバンド側にバッテリーを持たせることができるので左右一体型よりも時間が長く持ち、価格は左右一体型のほうが比較的安いようです。

結局、購入したのは Panasonic RP-HTX20B という左右一体型のものにしました。初めてのワイヤレスイヤホンなので \5,000- くらいの手頃なものにしてみました。

ヨドバシ店舗のワイヤレスイヤホン売り場は Bluetooth イヤホンだらけなのでスマホの Bluetooth ペアリング画面がいろんなものであふれており、目的のイヤホンを試しにペアリング接続できるかどうか確認することもできませんでした。若干の不安を持ちつつ、イヤホンを購入しましたが、家では無事に Pixel 3a とペアリングできました。いい音を聞き分けられるような耳ではありませんが、音は特別悪いようには感じません。

やっぱり長いケーブルがないのはとても便利だと思います。電車に行き帰りに音楽が聞けるようになって少し通勤が楽しくなりました。