2020年3月8日日曜日

リモートワーク

コロナウィルスの件、世界的に流行しているようですね。感染を避けるため、時差通勤とかどこそこの企業でリモートワークしますみたいなニュースを目にすることが多くなりました。

私の勤務先も遅ればせながら来週からリモートワークになりました。といっても全員ずっと在宅勤務ではなく、社内を複数グループに分けて1日づつ順番にリモートワークするという形態です。これまでは一部の社員しかリモートワークしていませんでしたが、同じ社屋で感染者がでれば明日にでも出社停止、ビルごと消毒なんてことになるかもしれません。そうなる前に練習みたいな感じで1日2日くらいリモートワークをして、何が起こるのか試しておくのは割といいアイデアかもしれません。個人的にリモートワークなんてやった経験ありません。家だと誘惑が多くてちゃんと仕事するかどうか不安です。