2020年3月4日水曜日

さらば Kyash

2 月末にKyash の新しいカードの申し込みが始まりました、新しいカードがなかなか届かないというツイートが目立ちますが 4 月までに間に合うのでしょうか?

Kyash は 2018/12 から使ってきましたが、この間に還元率が 2% → 1% (そして来月から一部 0.5%) と下がり、Suica チャージや QUICPay がポイント対象外になったり改悪が続いてきました。他のキャッシュレス業者も整理されてきて競争が減ったのか PayPay も還元率を下げているので相対的に Kyash の新しいカードの 1% が高いみたいな扱いになっているのが笑えます。これまでの動きからすれば Kyash も折を見て新しいカードでも 0.5% に下げるのは時間の問題のように思えるので、個人的に 900 円払ってまで新しいカードを作るのは見送ることにしました。

もはや Kyash は還元率ではなく利便性で選ぶものになったのだと思います。使ったら即スマホに通知が来るのはとても便利です。リアルタイムほどではないがちょくちょく還元されるポイントと、送金でしょうか。送金は便利そうだとは思うのですが周りに Kyash ユーザーがいなくて使ったことはありません。(これは個人的な事情ですが)

還元率や利便性は良し悪しがあるとして、Kyash を使い続ける点で不安なのはサポートの問題ですかね。支払い経路の中間に余計なものが挟まっていると何かあったときに色々と問い合わせ先が増えて面倒になる傾向がありそうです。

kyashが不正利用されたのでその一部始終
https://note.com/ssdkfk/n/ndb6bc402cf7c

そんなわけで、私は今月一杯で Kyash Card Lite をメインで使うのをやめ、オンライン決済とカードはロック状態に設定し、メインのカード番号を教えたくない、たまにしか使わないオンラインショップとかに使う程度くらいの付き合いに変えようと思ってます。