2020年3月20日金曜日

モバイルPASMO サービス開始

3/18 にモバイルPASMOがサービス開始しました。

モバイルPASMO for Android
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/

対応機種が更新されていて、スマホ内の Felica チップ(?)の仕様で Suica と PASMO が共存できるもの。どちらか一方しか使えないものと別れているようです。一度、公式サイトで確認しておいた方が良いと思います。Pixel 3a は Suica と PASMO のどちらか一方しか使えないタイプに分類されていました。

最初から共存するつもりなどさらさらなく、前もって Pixel 3a の Suica を使い切った状態で、GooglePay 上の Suica カードを削除して準備は万端。のはずだったのですが…
PASMO をインストールして起動させたらカードが発行されているとのこと。GooglePay の Suica を消すだけじゃダメでチップ上にはデータが残っているっぽいです。
で、結局モバイル Suica も入れることになってしまった…。色々アプリ内を探してみたが Suica カードを削除するというメニューがなく、会員メニューから退会を選んでみた。
お、起動できました。今後定期券も作る予定なので、記名PASMOを作成しました。これで何とか PASMO に移動できたようです。現在使っている IC カードの定期券は5月頭まで期間があるので、それまではパスケースも持ち歩かないといけませんが、次はスマホ側で定期券を発券してみたいと思います。

Kyash の新カードが遅延
新カードの発送が3月下旬から4月上旬に遅れているようです。4月から Kyash Card Lite の還元率が 0.5% に下がるスケジュールだったのですが、遅延のため4月いっぱいまでは還元率は 1% にするとのことです。

ま、私は今月一杯で使うのは辞めるけどね。