2016年3月7日月曜日

備えあれば憂いなし

【読み】そなえあればうれいなし
【意味】普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ。

インフルにかかってみて、備えはちゃんとしておかないとイザという時にヤバいな。と思いまして非常用持ち出し袋を購入しました(インフル関係ないとか言わない)。あと、追加でアルファ米も少々買いました。(アルファ米は5年保存可能で水やお湯でご飯に戻せる保存食です。)

非常用避難リュックセット
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002607593/index.html

このリュックかなりデカくて、水も入ってるから重くて。さらに、間違って配送先を実家にしてしまったから大変。先週末は実家に帰ってリュックを背負って自宅まで帰る羽目になりました。ちなみにリュックが大きいのは、アメニティグッズや着替えや追加の食事などを入れておくために余裕を持って大きめにしているらしいです。(説明書に書いてありました。)
大きさ比較用に3.5インチHDDおいてみました。これで地震とか起きても安心ですね。あとは、病気にかかって外出できなくてもしばらくはアルファ米を食べて生きていけそうです。