2017年1月17日火曜日

Nextbit Robin を1ヶ月使ってみた感想

先月、安かったのでついポチってしまった Nextbit Robin ですが、1ヶ月程使ったので感想を書いていきます。Nextbit Robin は公式サイトで売り切れになったり、立て続けにセールされるなど、そろそろ新モデルがでるのではないかと思われます。

特長

Nextbit Robin の特長は、Smart Storage です。100GB のオンラインストレージが付属しており、あまり使っていないアプリや写真データなどをクラウド側にアップロードして、ローカルストレージの容量をなるべく空けるようにする機能があります。アップロードしたデータは、使いたくなった時に自動的にクラウドからダウンロードして使えるようになるそうです。
とはいえ、私はこの機能は切っています。というのも、基本IIJmioのクーポンなしで使用しているので、いざ使いたいときにダウンロードに時間がかかりそうだからです。

良いところ

ピュアな Android

ほとんどカスタマイズされていない Android で Nexus に似ている感じがします。そのおかげでシステムアップデートもすでに数回行われており、7.0 にもアップデートされる予定になっています。
Nextbit の追加アプリはたったのこれだけです。

指紋認証

電源ボタンに指紋リーダーが付いており、スリープを解除するために電源ボタンを押すとそのまま指紋認証してロック解除できます。iPhone5Sを使っていた時にもTouch IDを使っていましたが、それに比べて読み取りエラーも少なく、読み取りも高速です。ロック解除にいちいちパスワード入力しなくて良いので、超便利。

悪いところ

バッテリ

残念ながらバッテリの持ちは悪いです。ゲームしなければ1日は持ちます。2日はきついかも。同じ SoC を積んでいる Nexus5X でもバッテリの持ちが悪いとよく言われているので Snapdragon 808 のせいなのでしょうか。しかし、前機種の Snapdragon 615 と比べてサクサクで使用感はかなり快適です。バッテリに関しては、モバイルバッテリでやりくりするしかなさそうです。

ボリュームボタン

地味に押しにくい。そんなに使うボタンじゃないけど、スクリーンショットに失敗すること多し。

その他

そんなに画質の良し悪しはわからないけど、カメラは普通。Desire626みたいに酷くない。良くも悪くもなし。
重さも軽いってほどじゃないけど、重いって感じでもありません。
ドコモのACアダプタで充電しているけど、Quick Charge はそこそこ早いです。