2017年3月15日水曜日

ゼルダの伝説 BotW 馬宿の使い方

ゼルダの伝説面白いです。本当に時間泥棒です。ハイラル王国のマップは非常に広く、徒歩で移動するには時間がかかりすぎます。一度行った祠や塔にはワープをすることも可能ですが、新たな地方への移動やワープ地点から離れたエリアの探索には馬があると便利です。
草原地帯には、野生の馬がいるので捕まえて乗ることができます。馬を使って移動すれば速く長距離の移動が可能です。そして、ハイラルの各地には馬宿と呼ばれる拠点が点在しています。捕まえた馬は馬宿で登録すると馬を預けたり連れ出したりすることが出来ます。
一度登録した馬はどの馬宿でも預けたり呼び出したりできます。例え、どんな奥地に放置してきた馬でも一瞬で呼び出しが可能です。最初はワープで馬が一緒に移動出来ないため馬を放置することになるため、馬に乗ってわざわざ戻ってきたりしていましたが、奥地に置いてきた状態でも預けたり呼び出しができることに気づいてからは気軽に連れ出すことができるようになりました。

馬のカスタマイズ
一部の馬宿では、馬のたてがみと鞍は交換することが出来ます。

馬を手放す
馬は最大で5頭まで登録することができます。新しい馬を登録したい場合は、どれかの方法で登録を消さなくてはなりません。

1. 6頭目を登録する
6頭目を登録しようとすると登録済みの5頭の馬のうちどれかを手放すよう言われます。

2. ミニミッション「その馬 買い取ります!」
グランドキャニオンの道中、馬がなくて困っている旅人に馬を売るミニミッションがあります。恐らく1回限りですが馬を手放すことができます。

3. 馬が殺されてしまう
馬にもHPがあり丈夫さが低い馬は馬上戦で敵の攻撃が当たった時に死んでしまうことがあります。また、自分の攻撃を馬にあてることができます。良心が痛まなければ…まぁそういうこともできます。