2018年4月16日月曜日

IIJmio Meeting 19


先週末にIIJmio Meeting 19が行われていたようです。発表資料が公開になっていました。

 (IIJmio meeting 19資料公開)
2017年のスマホの話・MWC2018レポート・IIJフルMVNO徹底解説

あまり技術に詳しくなくても、『IIJmio Updates 2018/01~2018/03』と『端末?それならIIJmioをチェックしよう!』の2つのスライドは見ておいてもよいかと。

特に IIJmio Updates のほうは、最初のスライドで4月の速度低下についてのお詫びのスライドがあります。4月からの新生活で格安SIMに乗り換えた人が多かったのかもしれません。私も4月前半は速度が遅いなぁと感じる場面が何度かありました。できれば Meeting だけでなく公に情報を出してもらいたいものですが、きちんとお詫びをした上で今後の対策についても告知されているのは好印象です。スライド後半では、昼休みの時間帯の速度低下についても触れられています。現在、通信が集中する時間帯とそうでない時間帯の差が大きく、集中する時間帯に合わせて通信帯域を増やすのは企業規模としては不可能。また、通信がない時間帯は帯域が無駄になってしまいます。そこでフルMVNO化することで、スマホ以外の通信需要を増やし通信がない時間帯の通信帯域を無駄なく活用して、売上を増やし、そして、帯域を増やしていきたいと考えているようです。私はSIMもひかりもIIJmioユーザーなので、これからも頑張って欲しいです。