2020年5月4日月曜日

ノートPC不調

最近、急にノートPCが重くなりました。ちょっと Chrome で Youtube を開くだけで途端に PC がノロノロになります。Windows がありがた迷惑なバックグラウンドプログラムでも動かしてるのかと思いましたが、タスクマネージャーでプロセスをチェックすると単に Chrome が CPU を食っているようです。

では、なぜ急に Chrome が重たくなったのか?タスクマネージャのプロセスタブをずっと見ているとまず CPU クロックが 0.8GHz から一向に上がらないこと、CPU 使用率も 30-40% までしか上がらないことに気づきました。

Intel の CPU はクロック周波数を動的に上下させることができます。忙しいときはクロックを上げ(自分の PC だと 2.1GHz)、忙しくないときは消費電力量を下げるため 0.8GHz までクロックを下げます。今の私の PC は何故か CPU が最低状態で固定されてしまっているようです。

こういうときはまずググります。そうすると結構同じ症状で困っている人たちがいることがわかります。その中から解決した人たちの報告を読み漁ります。

CPUクロックが上がらない不具合が発生
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258740/SortID=22690709/#22690709

こちらの記事は型番が違いますが、同じ Let's Note シリーズで同じ症状が出ている人のようです。これによると電源設定の Intel Graphic Setting を Balanced にすると良いことがわかりました。

早速自分の PC の状態を見てます。
私の PC だと初めから Balanced になっていました。念のため、Balanced から一旦別の値に設定して適用を押してから、Balanced に戻して適用してみました。これで値は確実に Balanced に書き換わったはず。

再起動してみると
速度が 2.09GHz まで上がるようになり、使用率も 40 以上にあがるようになったみたいです。使用感も大分キビキビ動くようになりました。

このノート PC は 2015 年 9 月に衝動買いしたもので気づけば既に 5 年使ってるんですねぇ。性能的にはまだ困ってないけど、こういう現象が度々起こるようだと困りものです。PC の横にある冷却ファンの排熱口に思いっきり息を吹きかけたら白いものがブワッと出てきて大分内部に埃がたまっているようです。そろそろ買い替え候補を考えないといけない時期だろうか…。