2020年10月22日木曜日

マイナポイントを申し込む

マイナポイントという存在は知っていたものの、なんとなく面倒で申し込んでいなかったのですが、重い腰を上げて申し込みました。やっぱり面倒だった。

マイナポイント事業

マイナンバーカードは既に持っていたので、カードを持ってない状態からカードを作る人よりは簡単だったと思うけど、以前のキャッシュレス還元みたいにお店でキャッシュレスで会計すれば勝手に還元されていたときと比べたらやはり面倒。なんでこんなことになったのか。

とりあえず申し込みはいつも使ってる PASMO にしました。最大で 5000 ポイント付与となっているが、1ポイント1円ってことでいいのだろうか?チャージする度に25%多く付与されるなるのかと想像していたが、マイナポイント期間中に合計2万円チャージされた段階で5000ポイントが付与され、期間中に2万行かなかった場合はチャージした分を計算してポイントが付与されるとのこと。想像とかなり違ってたけど、まぁ2万はすぐ行くと思われるので気にしないことにしよう。

とりあえずPASMOで申し込みしたときの作業を順に追って書く

マイナンバーカードを作る (これは以前にやっていた)
PASMO マイナンバーカード還元サービスに会員登録する
マイナポイントアプリをスマートフォンにインストールする
アプリで申し込む場合はスマホにおサイフケータイ機能がついてないとダメかも…
マイナポイントアプリを起動して申込みを行う
アプリの手順に沿って申込みを行っていくがUIがあまりよろしくないので結構大変です。
数あるマイナポイント対応電子マネーサービスの中からPASMOを探し出し、申込みを行う
ちなみに、申し込み途中でマイナンバーカードをスマートフォンにかざしてカードを読み取る作業がある。読み取り位置がスマホによって違うので音がするまでスマホとカードの位置をいろいろずらしながら試すといいです。音がなると読み取りができる位置にカードが来たことがわかりますが、そこから読み取り終了までカードを動かさずに待つ必要があります。

たぶん普通に生活してたら来月には2万は行くと思うので、マイナポイントが付与されたらまたブログを書く。