2021年8月19日木曜日

新しいPCが到着しました

連休前にポチッたPCが到着しました。2in1 PCが欲しくて HP Elite x2 1013 G3 という機種を購入しました。CPU は Core i5-8250U、メモリ8GB、SSD256GB、LTEもついてます。購入したものは本体のみで、付属品はペンとACアダプタだけでしたが、他からコラボレーションキーボードも購入して一通り揃えました。キーボードはまだ慣れないけど、これから使い込んでいきたい。あと、Chromebook で使っていた USB-C to HDMI 変換アダプタも使えて外部ディスプレイの表示も問題なし。

前回のデスクトップと違って分解できないので内部はわからないけど外側はかなりきれいです。SIMスロットもあるのでIIJmioの追加SIMも注文しました。週末に届くので試してみます。
プリインストールされていた OS は Windows 10 Pro 1809 で最新版の 21H1 に上げるまでが大変でした。ドライバ関係は Windows Update 中にデバイスマネージャーに!マークが出てたりしてたけど、全部終わったら指紋認証以外は問題なかった。っていうか指紋認証はどうしたらいいんだろう?

ドライバ関係はHPのサポートサイトから入手できますが、基本的に自動的に全部入ってた。

BIOS は購入時は 1.09.01 で、サイトにある最新版が 1.16.00 なので上げておいた。アプリとか色々インストールして使いやすい環境を作っていきたい。

TPM2.0ついてるし、第8世代のCPU なのでWindows11も大丈夫なはず。試しにチェックツールを実行してみようと思ったけど、今は非公開になってしまってるみたい。公開直後は悪い意味で要件が厳しくて話題になってたからなぁ。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft