2021年8月8日日曜日

新しいパソコンを買った

突然ですが新しいパソコンを買いました。今年 ASUS の Chromebook を買って 2in1 タイプのパソコンがとても使いやすいことがわかりました。キーボードを取り付ければノートPCに、さらに外部ディスプレイをつなげればデスクトップPCのような使い方もでき、逆に全部外せば寝っ転がってタブレットとしても使える、使ってみて取り回しが良かったので性能が良い 2in1 が欲しくなりました。

2in1 で有名なのは Microsoft の Surface です。しかし、Surface は充電が専用端子で USB PD の Type-C ではありません。USB PD の Type-C で充電ができる 2in1 の他メーカーを探したところ HP Elite x2 シリーズというものを知りました。

HP Elite x2 G8

新品だと結構な値段になってしまいますが、前にパソコンを買った Qualit を覗いてみると Elite x2 シリーズが売られていた形跡があったため、定期的にサイトをチェックし、入荷されたタイミングに遭遇できたのでポチってしまいました。

Elite x2 1013 G3(4UJ44PA#ABJ:Win10x64)

付属品を見ると本体のみでキーボードは付属してないみたい(ペンはついてるらしい)ですが、キーボードは楽天で安売りされていたのでこっちもポチりました。(楽天で購入するとかいつ以来だろう)

【新品】HP Pro x2 1013 G3 専用キーボード 4KY69AA#ABJ ¥3,980-

本体よりキーボードのほうが先に届いてしまうみたいですが、本体は盆休み明けには届くみたいなので今から楽しみです。

前回購入した中古パソコンはデスクトップなので自分でメモリ増設や HDD を SSD に交換したりして今でも元気に動いていますが、タブレットだとバッテリーや SSD を自分で交換はできないと思うのでそこだけは心配かな。