昔のブログにもChromiumOSをネットブックに入れて遊んでいた記事がありますが、ChromeOSは以前から気になってて去年の11月にようやく国内で発売になり、遅れて今年の1月に入手しました。
値段は3万円前半くらいだったと思います。
ブラウザの範疇で収まる作業については快適です、このブログもChromebookを使っています。ただ、ブラウザから外れると途端に何もできなくなってしまいますね。
個人的に不満なのは、
1. mp3が作れない
音楽を買うときはデータで買うのになれてなくて、未だCDを買います。PCで再生するためにデータに変換しないといけません。普通のPCなら変換できるわけですが、Chromebookではできません。
2. NASにアクセスできない
Windowsの共有にアクセスができません。Chromebookは、クラウドが主体ということなんでしょうか。Google driveにはアクセスできますが、NASにはできません。ただ、WebインターフェースがあるNASなら使えるかもしれません。私が使っているnasneにはありませんので、ストレージが使えません。
男ならエッチなデータの一つや二つはあると思うのです。ですが、それをクラウドにあげるのは憚られるわけです。ヘタすればBANです。仕方がないのでそういうのはローカルに置くしかないわけですが、Chromebookではアクセスできません。これは大問題です。
mp3変換くらいならPS3でもできるのでPCは不要ですが、まだ普通のPCは捨てられなさそうです。
不満点を述べてしまいましたが、起動が早い、ウイルスに強い、バッテリーの持ちがよい等、他のOSでは得られないメリットもあります。価格も安いのでカバンに気軽に突っ込めるのも良いです。
これはC720に限っての問題ですが、閉じてカバンに突っ込んでいるとキーボードと液晶がぶつかってるみたいで液晶側にボタンのあとがついてしまうことです。安物だから仕方がないのでしょうか。