2015年6月18日木曜日

IIJmio

私はNexus5にIIJmioの音声通話SIMを指して使用しています。いわゆる「みおふぉん」ってやつですね。

ちゃんとブログを更新していた頃はイーモバイルのスマートフォンを使っていたのですが、ソフトバンクがイーモバイルを買収したのを期にMVNOに移動しました。

その頃、音声通話SIMを出しているMVNOって日本通信くらいしかなかったんですよね。今はどうだかわかりませんが、当時の日本通信はパケット通信が本当に遅くて、他のMVNOが音声通話始めたら速攻で出ていこうって考えていたくらいでした。

IIJは昔はデータ通信のみでしたが、OCNと追い付け追い越せでプラン改正をやりあっているのを横から指を咥えて見ていました。IIJは、他社が有利なプラン改正しても対抗してくれる安心感みたいなものがあります。

去年の4月、IIJがみおふぉんが始めると聞いて、即MNPで飛びついてしまいました。
みおふぉん使い始めて1年以上経ちますが特に不満はありません。出先で動画は見ないので低速モードで十分使えています。

昼間の速度低下は、ツイッターでは話題になっていますが、私はそんなに気にならないです。低速モードに慣れてしまっているからかもしれませんが。