2015年6月22日月曜日

IIJmioひかり

一人暮らししている住居で使用しているIIJmioひかりについてです。
それにしても、スマホも実家も自宅も通信環境を完全にIIJに依存してしまっています。

昔のブログを見るとYahooBBでフレッツ光を使っていましたが、オーバースペック過ぎてちょっと不満げに書いていますね。その後、WiMaxに乗り換え、WiMaxの改悪で乗り換え先を探しているところに、IIJmioユーザーは月額が安くなるというIIJmioひかりの開始を知って、再び光に戻ってきたという流れです。

個人的にIIJmioひかりで一番気に入っているのは、2年縛りが自動更新されないところです。よくある、更新月以外で解約すると解約料がかかるやつ。あれ意味わかんないですね。
IIJmioひかりは、2年立てばいつ解約しても解約料はかかりません。そもそも縛り自体あまり好きではありませんが、縛るならこうあるべきです。

それにしても、やっぱり光は早いです。今は色々動画ストリーミングサービスがあるので、以前と比べたら光のメリットを享受しやすい気がします。それでは、さっそく速度テストです。なお、設備の問題で最大速度は100Mbpsになっています。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/06/22 23:21:05
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 60.39Mbps (7.55MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 67.65Mbps (8.46MB/sec)
推定転送速度: 67.65Mbps (8.46MB/sec)

データ転送速度 53.93Mbps (6.74MB/sec)
アップロードデータ容量 600kB
アップロードに要した時間 0.089秒
測定日時 2015年06月22日(月) 23時21分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 6946.58.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.125 Safari/537.36