2016年11月13日日曜日

3DS サバクのネズミ団

最近、3DS用のダウンロード専用ソフトの「サバクのネズミ団」にハマっています。どういった経緯でたどり着いたのか忘れてしまったのですが、下記のレビュー記事を読んで興味を持ったのがきっかけでした。

3DS『サバクのネズミ団!』レビュー。この1本のために3DSを買ってでも遊ぶべき作品だ。
http://cr.hatenablog.com/entry/2016/10/06/174307

昔、「The Tower」というゲームがあってかなりはまったのですが、レビューでも書かれている通り、かなり刺さるゲームでした。画面を眺めながら、ネズミにタスクを割り振っているだけなのに、気づくとかなり時間が経過している危険なゲームです。間違っても電車に乗ってやっちゃいけないやつです。

フネに乗って砂漠を横断し、道中落ちているゴミを加工してお金を稼ぎながら黄金郷と呼ばれる場所を目指して旅をするゲームです。船の中はゴミを加工するための部屋を建設するのですが、ネズミの移動や加工を効率よくするために何処に何を建てるかでかなり悩みます。このあたりがエレベーターで如何に人を効率よく移動させるかで頭を悩ませた「The Tower」に共通する部分だと感じます。
現在、4段階目のフネでかなり広いです。加工できるモノも物語が進行すると徐々に増えてきて、新しい部屋を建設しなければならなくため、すぐに手狭になってしまうと思われます。おそらくゲームは中盤から終盤あたりだと思いますが、11月24日のスペシャルアピールまでの良い暇つぶしになりそうです。体験版もあるので、お試しで遊んでみるといいと思います。