2016年11月1日火曜日

IIJmio: 10月も2.4GB余らせる

先月もだいぶ余らせた。
先月末にIIJmio meetingが開催されて、そのときの発表資料が公開されています。

親のスマホデビュー・海外ローミング・ゼロレーティング (IIJmio meeting 13資料公開)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2110

興味深いのは、ゼロレーティングの話かな。ニュース記事でわかりやすくまとめられています。

IIJmio meeting 13:「悪ではないが、検討すべき課題がある」――IIJのゼロ・レーティングに対する考え (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/31/news057.html

私はIIJの考え方を支持したいです。

話は変わって、11月でIIJmioひかりに入って20か月になり、分割で払ってた工事費の引き落としも今月で終わります。ファミリーシェアとひかりで毎月7500円前後ですが、工事費がなくなれば7000円切りそう。この際だから、プランも見直してファミリーシェアからライトスタートプランに変えようかな。3枚目のSIMもあんまり使ってないし。

ファミリーシェア
2560+700(音声通話1枚)=3260+税 (毎月10GB)

ライトスタートプラン
1520+700(音声通話1枚)+400(追加SIM料金)=2620+税 (毎月6GB)

ライトスタートプランで計算してみたら、600円値下がることになるようです。600円で4GBの通信パケットを買ってると思えばファミリーシェアのほうがお得なのかなぁ?