2019年10月16日水曜日

非常用持ち出し袋の中身をチェックする

以前、もしものときのための非常用避難リュックセットを購入しました。

備えあれば憂いなし
https://u1f.blogspot.com/2016/03/blog-post_7.html

購入したのが2016年2月ですね。その後、ずっとほぼ手つかずで保管していましたが、今回の台風19号が来るにあたって、改めて中身をチェックしました。購入時の非常食と水の期限が 1 年を切っていたので水と食料は買い替えることにしました。

期限が切れそうな非常食は実際に食べてみたのですが、思っていたよりおいしいです。アルファ米も侮れません。今後も定期的に期限のチェックしていった方がよさそうです。

期限メモ
水 2020/10 → 2021/10
米 2021/02
米 2021/05
米 2021/06
米 2020/11 → 買い替え
米 2020/07 → 買い替え
米 2020/06 → 買い替え

そして、セットの中に手回し充電式のライト/ラジオも入っています。USBポートがあってスマホも充電できるとのことなのですが手回し発電は結構大変で、間違ってもスマホの充電をしようなんて考えない方がよいと思いました。あくまでライトとラジオ用です。また、手持ちのモバイルバッテリーは外出時に電池が切れそうなときのもので1回フル充電もできないような容量なので、大き目のモバイルバッテリーを別途買い足す必要がありそうだなと思いました。