2021年3月19日金曜日

ASUS Chromebook Detachable CM3

前のエントリで Ideapad Duet がーとか言ってたけど、結局 ASUS の新製品を買ってしまった…。Duet よりちょっと高くて \35,800-。その代わり、縦置きとペンが付属していること。すごい人気みたいで Amazon やヨドバシでは売り切れとなっているようです。
箱を開けたら保護袋の中にキーボードとカバーが装着された状態になっていました。本体のほか、付属品はマニュアル類とACアダプタのみ。これから色々と Android アプリやら Linux やら試していきたいと思います。

USBドッキングステーション
CM3 と一緒に USB ドッキングステーションも購入しました。USB ハブ機能に加え、HDMI ポートと USB PD 入力を搭載しています。本体付属の AC アダプタを PD 入力ポートに接続し、ドッキングステーションを本体の USB ポートに接続するとちゃんと充電できました。

PRINCETON PUD-PDC3HBKA

外部ディスプレイ
ASUS の製品仕様によると 1440x900 までの表示となっています。ドッキングステーションを使って使用しているモニタ(LCD-MQ271XDB)に接続したところ 1920x1080 (30Hz) で表示できました。30Hz ですが、デスクトップは広いほうが便利です。

dアニメは普通に見れた
他のサイトで情報を集めていたときに Chromebook ではストリーミングサイトが見れないという話がありましたが、dアニメはブラウザで普通に再生できました。

共有フォルダ
5 年前の ChromeOS では共有フォルダがマウントできなくて困ったものでしたが、現在の ChromeOS では共有フォルダをマウントする機能があります。しかし、試したところ SMBv2 でないとダメなようです。ルーターの NAS 機能は SMBv1 だったので結局マウントできませんでした。Android のファイルマネージャーアプリとか後で試してみようと思う。