2015年7月1日水曜日

Chromebook: SMB/CIFS Extension

つい先日、Chromebookについて書いたときに、NASにアクセスできないということを書いたのですが、Windows共有にアクセスできるChromeの拡張機能があることに気が付きました。

File System for SMB/CIFS and Windows(R)
https://chrome.google.com/webstore/detail/file-system-for-smbcifs-a/mfhnnfciefdpolbelmfkpmhhmlkehbdf

早速インストールして、nasne にアクセスしてみると NT_STATUS_ACCESS_DENIED というエラーが。nasne は、ユーザー名、パスワードなしで共有ファイルが見えるのですが、そういった場合は、設定はどうしたらよいのだろう?と思っていたら、開発サイトに同じ質問がありました。

Unable to connect to share with no credentials.
https://github.com/yoichiro/chromeos-filesystem-cifs/issues/68

とりあえず、これの進行状況を見守りたいと思います。