2021年10月4日月曜日

povo2.0 回線に乗り換え

9/29(水) に申し込んだ povo2.0 の SIM カードが 10/1(金) に届きました。台風の中なのに配達してくれてクロネコさんありがとう。IIJmio は SIM カードが届いたら即端末に入れて通信できるのですが、povo2.0 は開通手続きというものを行う必要があります。

SIMカード開通手続き

povo2.0 アプリで SIM カードのバーコードを読み取って番号をセンターに送り数十分後に有効化されるようです。最後に有効化した SIM カードを端末に挿して 111 に電話をかけて終了。最後の発信テストが曲者で iPad やルーターみたいなそもそも電話をかけられない端末で使おうと思っているユーザーは、一旦スマホに入れて発信テストしないといけないのでとても面倒です。自分もノートパソコンで使うつもりだったので、仕方なく自分のスマホの SIM と入れ替えて電話確認してからノートに挿しました。
今まで IIJmio 回線だったので DOCOMO 表記でしたが、povo に挿し変えると au 表記に変わり、APN を設定すると電波を掴んで通信できるようになりました。

今まで IIJmio の低速モード(200~300kbps)を常用して慣れているので povo も余裕だろうと思っていましたが 128kbps って遅いですね。あくまでトッピングなしは通信のお試し用であって普通に使うならトッピングは買わないとダメかもしれない。そのつもりだったけどさ。

そして povo は申し込みが殺到してるのか、何やらチャットサポートの待機人数がすごいことになっているそうですね。早めに申し込んでおいてよかったかも。