2021年10月7日木曜日

Windows11

10/5 に Windows11 の正式版がリリースされました。実はリリース日手前の週末にベータ版をダウンロード、インストールしていました。さすがにメインに入れるのは気が引けるのでサブのマシンに。

Windows11 はハードウェア要求が高くて、サブマシンではその基準に満たない性能なのですがそのチェックを回避してインストールする方法があったのでやってみました。

【自己責任】Windows11のインストールUSBを作成してTPM非対応のPCに新規インストールする手順(TPM認証回避)

結局、最後のベータ版 22000.194 がそのまま正式版になっているようですね。ハードウェア要求を満たしてない環境ではアップデート配信されないかもしれないとか、色々話題がつきない Windows11 ですが、見た目は好きなのでしばらく使ってみようと思います。