2021年10月30日土曜日

モバイル Suica とビューカード

コロナ禍になる前は会社まで私鉄路線を使っていたので PASMO ユーザーでした。去年の春頃モバイル PASMO のサービスが始まり、これからはスマホで定期買えるぞ!と喜んでいた矢先にコロナ騒ぎで在宅勤務が中心の生活に切り替わって、そもそも定期券が不要になってしまいました。それでもスーパー等の買い物で交通系ICカードで使えるためモバイル PASMO を活用していました。

しかし、会社の引っ越しで新しい社屋への出勤には私鉄から JR 路線に変わりました。いまだに在宅勤務中心ではありますが、なんだかんだで会社にいかなければならないことは時々あります。それならビューカードを作って Suica に乗り換えたらポイントとか PASMO よりお得になるのでは?と思い、先日ビューカードをゲットしました。審査が無事通って安心しました。

ビックカメラSuicaカード

現在はヨドバシカメラのカードがメインですが、大きな買い物をしなければ毎月の出費はスーパーなどの食料や消耗品関係に使用するモバイル PASMO へのチャージが半分くらいです。モバイル Suica とビューカードに切り替えることで 1.5% の JRE ポイントがもらえるようになります。もらった JRE ポイントはそのまま Suica にチャージできるのでヨドバシポイントより汎用性がありそうです。なんならヨドバシポイントカードアプリを使って、ヨドバシ店頭で Suica 決済で買い物すればヨドバシ10%+JRE1.5%もらうことも可能ではないかと思います。