2023年11月7日火曜日

FF14日記 ~ 今週の出来事


◆ モーエンツール
3連休で園芸と採掘のモーエンツールを最終形まで進化させました。途中まで進化しているツールのおかげか収集価値を上げやすく、その場で精選もできるので作業は以前よりも楽でした。一連のツール進化作業でどこで入手してたか忘れてしまった手持ちのハイコーディアルがほぼ無くなりました。

◆ カード集め 暁月編 (5)
パッチ6.51で追加されたアロアロ島のカード4枚は無事ゲットしました。今回は対戦NPCの追加はなかったですね。相変わらず残りはハイデリンのみ。

330 ハイデリン ハイデリン討滅戦

◆ エデン零式 再生編4
最近、パーティ募集にて再生編2や再生編4の制限解除の募集をよく見かけます。初見未予習でもOKという募集を見かけて突撃してみたら無事クリアできました。その後も周回したりして、再生編のマウントのほか、ミラプリ装備としてとても優秀なエデンの装備をゲットしました。

漆黒の制限解除極でも同じですが、散開ギミックで複数人で重なるようなことさえなければ、他のギミックはほぼ無視できますね。下記のような動画もあるし、ILを上げた武器防具で火力が上がってきたおかげで厄介なギミックの前に倒しきることができるようになり敷居も下がってきたみたいです。

[FF14]エデン再生零式4層!制限解除で殴るだけのボスになりました※IL650↑パッチ6,5時点

次の拡張が出たらパンデモニウムも制限解除でいけるのかな。(好みは人それぞれだと思いますが)辺獄編はかっこ良いと思うけど、煉獄の火が出てる防具とか天獄編はあまり…って感じ。

◆ 無人島支給特別コンテナ
海チョコチョコボ (ミニオン)
ワイルドグラスガーデン (庭具)
モバイル・ガーデンステップ (庭具)
ココナッツジュース (調度品)
達識のアルテマテリジャ
博識のアルテマテリジャ
博識のオメガマテリジャ