2024年3月11日月曜日

FF14日記 ~ オルトエウレカ20/50階ボス

オルトエウレカをソロで登ってます。練習では21Fスタートでやってるのですが、気まぐれで1階スタートしたら、普段全く戦ってなかった10Fと20Fボスが意外と強く感じました。

◆ 20階ボス
特に20Fボスがやっかいで全然安置が見つからなくて一度撃退されてしまいました。で、ギミックを調べてみたらめちゃくちゃわかりやすく解説してる記事を見つけました。

オルトエウレカ ソロ ボス攻略Tips

連続攻撃の時は90度の線の間に逃げて、その後右周りで簡単によけられます。これを知ってしまったら20階ボスは全階層で一番弱いかもしれない。

◆ 50階ボス
50階ボスのキマイラはライトブレスとレフトブレスで反面焼きをしてきます。タンクがいて自分は背面にいるなら、ライトブレスなら左へ逃げればいいんだけどソロだと対面なので自分から見てライトブレスは左側に来るので右に逃げることになります。

脳みそがゲシュタルト崩壊しそうなんだけど、詠唱バーみるよりキマイラを見たほうがわかりやすいことに気づきました。ブレスを吐くほうの蛇の頭が立ち上がってるのでこっち側にくるんだなと直感でわかります。今まで詠唱バーばっかりみてました。