2015年9月30日水曜日

iPhone5SにIIJmio SIMを挿してみる (1)

知り合いがiPhone6Sを買ったということで、使い古しの 5S 要らないか?と聞かれて、安く譲ってもらいました。最初は、SIMなしWiFi運用で使うつもりでいたのですが、iPhone5Sの初期設定でアクティベートできないと言われ、契約付のSIMかアクティベート用のSIMカードが必要なことに気づきました。

アクティベート用のSIMカードは、契約不要で通信ができない、まさにアクティベートするためだけのSIMカードです。値段も安く1000円もしません。月々の使用料もかかりません。アマゾンなどで取り扱われていますが、皆考えることは同じか、ドコモ用iPhoneのアクティベートカードだけ在庫なし、1-2か月待ちという状態でした。

そんなわけで、今回はIIJmioのSIMカードを入れて使うことにしました。その顛末を書いてみたいと思います。

IIJmioファミリーシェア

私はファミリーシェアというプランを使用しています。このプランは月10GBまでの高速通信とSIMカード3枚を利用することができます。

1枚目 音声通話SIM (Nexus5) microSIM 自分のスマホで使用
2枚目 データ専用SIM (モバイルルータ) microSIM 実家のデータ通信回線に使用
3枚目 データ専用SIM (未使用) microSIM

今回は、3枚目のSIMをiPhone5S用にnanoSIMサイズのSMS付SIM に交換することにします。

SMS付nanoSIM

iPhone5Sは、nanoSIMサイズに対応しています。microSIMはnanoSIMより一回り大きなサイズのため物理的に入れることができません。また、データ専用SIMではiPhoneが通信できるまで時間がかかることがあるという問題があるため、IIJmioではSMSか音声付のSIMが推奨されているようです。

IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況

音声付を追加するとファミリーシェアの基本料に音声使用料として月+700円追加されます。SMS付なら月+140円で済むので、安いほうにしました。電話はNexus5があるのでなくても良いだろうと考えてのことです。

IIJmio 秋のプレゼントキャンペーン

最近、iPhone6Sが出てたのを見越してかIIJmioがSIMサイズ変更やSIM機能変更などにかかる手数料2000円が1回だけ無料になるキャンペーンをしています。おかげで、今回は運よく2000円分浮かすことができました。


顛末

9/28午前にSIMカードの機能変更およびサイズ変更をウェブから申し込みました。
9/30朝に発送メールが届きました。目安はお届けまで1週間とあり、6Sも出たばかりで混みあってもう少し時間がかかるかと思っていましたけど、結構早いですね。しかし、実家の住所に発送されていることに気づいてしまいました。
そんなわけで、続きは今週末実家に帰ってからにします。