2016年1月23日土曜日

Chromebit買った

年末、実家に帰った時にノートPCを持ち歩くの面倒に感じ、Webが見れる程度のコンピューターが欲しいと思いChromebitを買ってみました。ChromebitはChromeOSが動作するHDMIドングル型のコンピューターです。
Chromebitは国内でも販売されていますが、何故か海外の販売価格の2倍になっているため、米国アマゾンで輸入してみました。ヨドバシカメラで税込み21380円、米国アマゾンで$84.99+送料で11319円でした。送料は急ぎではなかったので一番安いやつです。

1/4に発注して、下記のような感じで到着しました。

Tuesday, Jan 19
4:57 PM Your package was delivered. 

Saturday, Jan 16
6:30 PM Out for delivery 
2:27 PM Completed customs clearance process 
12:04 PM Initiated customs clearance process 

Thursday, Jan 14
4:42 PM Package arrived at destination country 

Wednesday, Jan 13
12:07 AM Package has left the carrier facility Edison, NJ, US

Monday, Jan 11
5:15 PM Package arrived at a carrier facility Edison, NJ, US
3:50 AM Shipment departed from Amazon facility San Bernardino, CALIFORNIA, US

Saturday, Jan 9
9:04 AM Shipment arrived at Amazon facility San Bernardino, CALIFORNIA, US
5:27 AM Package has left seller facility and is in transit to carrier

ChromeOSは、Chromeブラウザしか動かないOSで、普段の作業(メールやウェブ、ゲームなど)がブラウザだけで済んでるならChromeOSでも困らないでしょう。ブラウザの拡張機能を使うことで画像編集くらいならこなせるようです。

私が以前購入したChromebookは、Intel製CPUを搭載したものでしたが、ChromebitはARM CPUが搭載されています。実際に使ってみて動作速度に問題は感じません。ニコニコなどの動画再生、ブラウザのスクロールもスムーズに動きます。これから実家に帰った時のPCとして使っていこうと思います。