2016年5月21日土曜日

ChromeOSがAndroidアプリをサポート

現在、Google I/Oがアメリカで開催中ですが、ChromeOSがAndroidアプリをサポートするようです。

Chrome OSで全てのAndroidアプリが使えるようになる
http://jp.techcrunch.com/2016/05/20/20160519googles-chrome-os-will-soon-be-able-to-run-all-android-apps/

Googleは、AndroidOSとChromeOSの2つのOSを開発していますが、過去にも統合するだのしないだのと色々と噂が立っては、その都度否定されてきました。今回も両社統合されるわけではありませんが、ChromeOSというブラウザしか動作しない状況から一気にアプリケーションが増えるので便利にはなりそうです。

ちなみに、すべてのChromeOSでAndroidアプリがサポートされるわけではないようです。対応機種は下記のURLに掲載されています。

Chromebooks that support Android apps
https://support.google.com/chromebook/answer/6401474

なんとC720がない!Chromebitはあるけど。
個人的にはChromeOSはAndroidOSに統合されて、WindowsPhoneでいうContinuumみたいな機能になってくれないかなと思っています。