2016年5月29日日曜日

Windows10のアップグレード予約がウザい件

実家に帰ったら、PCに見慣れない画面が出ると母に呼ばれて画面を見てみたらWindows10の予約画面でした。実に予約画面を見るのは3回目です。消しても消してもしつこく復活してくるアップグレードの催促には嫌気が差してきました。もはやマルウェアじゃないですか。

私個人のPCは Windows10 にしているものの、母のPCは Windows7 で安定しているし、PC に詳しいわけではないのでわざわざリスクを負ってまで Windows10 にする必要がありません。いい加減 Microsoft の都合をユーザーに押し付けるのは止めて頂きたいものです。
いつもの画面が出ていたので、『はいはい、日時選択画面から一番先の日を選択すると表示される取り消しボタンで終了ね。』と思いきや、今回はアップグレードの予約を取り消すボタンが表示されません。ホント…嫌がらせが過ぎませんか。結局、一度日時を指定した上で予約を取り消して事なきを得ました。

毎度毎度、アップグレードの画面が出るたびにググるのも面倒になってきたので、消し方を参考にしてるサイトをメモっておきます。

通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

KB3035583 をアンインストールした上で、KB3035583 を非表示にする。しばらくはこれでWindows10アップグレード画面は出てこなくなりますが、月例のセキュリティアップデート配信時に、しつこく復活してきます。

Windows7で、Windows10への無償アップグレードを抑止・先送りする方法
http://neoblog.itniti.net/deterrence-upgrade-win10/

今回はこのレジストリ設定も行ってみました。これで二度と画面を見ることがなければよいのですが。